会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

子テーマのfunctions.phpの編集について < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

子テーマのfunctions.phpの...

通知
すべてクリア

子テーマのfunctions.phpの編集について

7 投稿
3 ユーザー
0 Likes
1,816 表示
Kuni92
(@kuni92)
New Member
Topic starter

全くの素人質問で申し訳ありません。

Wordpressの保護中ページのタイトルから「保護中:」を削除するため、以下のコードを子テーマのfunctions.phpに追記したいのですが、テーマを適用しようとすると「このサイトで重大なエラーが発生しました。」とのエラーとなってしまいます。

子テーマのfunctions.phpに記載されているコメントの意味が理解出来ないこともあり、具体的に以下のコードをどのように追記したら良いかご教示いただけないでしょうか?

<追記したいコード>

add_filter('protected_title_format', 'remove_protected');
  function remove_protected($title) {
    return '%s';
}

<子テーマのfunctions.php>

<?php

/* 子テーマのfunctions.phpは、親テーマのfunctions.phpより先に読み込まれることに注意してください。 */

/**
 * 親テーマのfunctions.phpのあとで読み込みたいコードはこの中に。
 */
// add_filter('after_setup_theme', function(){
// }, 11);

/**
 * 子テーマでのファイルの読み込み
 */
add_action('wp_enqueue_scripts', function() {

$timestamp = date( 'Ymdgis', filemtime( get_stylesheet_directory() . '/style.css' ) );
	wp_enqueue_style( 'child_style', get_stylesheet_directory_uri() .'/style.css', [], $timestamp );

/* その他の読み込みファイルはこの下に記述 */

}, 11);

投稿済 : 30/08/2021 4:59 am
suya
 suya
(@suyasite)
Trusted Member

はじめまして。

こちらのテスト環境ではエラー表示されず、問題なく「保護中」がタイトルから削除されました。

<子テーマのfunctions.php>の中のどの位置に<追記したいコード>を挿入していますか?

こちらでは、<子テーマのfunctions.php>の最下部に追記しています。

それか、実際に書いたコードを見せていただいたほうが早そうです。

WP-Search:WordPressテーマ、プラグイン、サーバーを調べられる確認ツール
SWELL PLUS:SWELLにアイコンを追加できる子テーマ
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

投稿済 : 30/08/2021 6:19 am
Kuni92
(@kuni92)
New Member

suyaさん

テストまでいただきまして、本当にありがとうございます。

最下部に挿入したときもダメだったのですが、suyaさんの環境で大丈夫だったとすると親テーマに同じコードを入れたままだったのが、エラーの原因なのかもしれません。

いま出先なので、戻ったら試してみます。

投稿済 : 30/08/2021 7:01 am
了(開発者)
(@ryo)
Illustrious Member Admin

テーマ機能を超えてご自身で行うカスタマイズについては、公式からはサポート範囲外となります。PHPやWordPressの基本的な勉強などから行っていただければと思います。

投稿済 : 30/08/2021 8:32 am
Kuni92
(@kuni92)
New Member

suyaさん

親テーマから該当コードを削除して子テーマを適用したところ、エラーにならず、タイトルから「保護中」が削除されました。

当初、親テーマにコードを記載のまま、子テーマのfunctions.phpをデフォルトのまま、親テーマから子テーマに変更したところ、「保護中」が復活したので、てっきり親テーマのコードは無効になるのだと思い込んでしまいました。もう少し、自分で試行錯誤すべきでした。

ただ、suyaさんのサポートがあり、トラブルを無事解決することが出来ました。

重ね重ねお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

投稿済 : 30/08/2021 8:36 am
Kuni92
(@kuni92)
New Member

投稿者:: @ryo

テーマ機能を超えてご自身で行うカスタマイズについては、公式からはサポート範囲外となります。PHPやWordPressの基本的な勉強などから行っていただければと思います。

了さん

承知しました。

サポートの対象を確認せず質問しまして申し訳ありませんでした。

投稿済 : 30/08/2021 8:40 am
suya
 suya
(@suyasite)
Trusted Member

@kuni92

トラブル解決してよかったです。

@ryo

サポート範囲の案内も注意したいと思います。

WP-Search:WordPressテーマ、プラグイン、サーバーを調べられる確認ツール
SWELL PLUS:SWELLにアイコンを追加できる子テーマ
SWELL初心者のためのお役立ちリンク集

投稿済 : 30/08/2021 8:44 am
共有: