会員サイトをリニューアルしました! 新サイトはこちら

ブログパーツをインライン(単語レベル)で使う方法はありますか? < SWELLに関する質問

フォーラムをリニューアルしました!
今後は、新フォーラムをご利用ください。

ブログパーツをインライン(単語レベル)...

通知
すべてクリア

[解決済] ブログパーツをインライン(単語レベル)で使う方法はありますか?

4 投稿
2 ユーザー
2 Likes
1,168 表示
mefit
(@mefit)
Active Member
Topic starter

■質問事項

ブログパーツをインラインで単語レベルで登録する機能はあるのでしょうか?

ブログパーツはとても便利な機能なのですが、

ブログパーツのショートコードを挿入した場合に、必ず前後に改行が入ってしまうようです。

前後の改行を取るオプションなどがないか探してみたのですが、見つけることができませんでしたので質問させていただきました。

■用途

ブログを運営していると、一括更新をしたい「単語」ってちょくちょく出てくると思います。

例えば金額だったり、無料期間の日数、経過年数だったり・・

特に金額なんかは皆さん頻繁に使うんじゃないでしょうか?

ボタンなどと組み合わせて使う場合は既存機能で問題ないのですが、文中で単語として更新したい場合は既存機能で使おうとすると前後に改行が入ることになるようなので・・(使い方が悪いだけ?)

■試してみたこと

・ブログパーツの編集画面で旧エディタに切り替えてみて、テキストモードで入力 → やはり前後に改行が入る(divタグが自動で入る?)

p-blogParts クラスにdisplay:inline;をしてみたのですが後ろの改行しか取れず。他への影響も怖いので断念(あまりCSS詳しくないのでこれ以上は無理・・)

■一応回避策はあるんですが・・

回避策として、Shortcoder のような定型文用のプラグインを入れたらブログパーツと同じようにショートコードで単語レベルで入力できることを確認済みです。一括更新もできますので要件を満たしています。

これでいいのですが、せっかく近い機能があるので使い方が間違っているだけなら教えていただければ幸いです。

投稿済 : 28/05/2021 11:45 pm
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

ブログパーツは、インラインの機能ではないですね…!

別途、よくお使いのプラグイン等をご利用いただければと思います。

にゃーん .

投稿済 : 29/05/2021 1:29 am
mefit reacted
mefit
(@mefit)
Active Member
Topic starter

しらこ様

回答ありがとうございました。

やはりインラインの機能はないのですね・・いたし方ありません。

なんとなく、実装するとなると切り替えるUIとか複雑になりそうですので(用途にインライン追加とかかな・・)プラグインの方で対応いたします。

(知ってる範囲ではCocoonの定型文機能もインラインは対応していないみたいでAffingerは別売りのプラグインなら対応、これが使えたら割と差別化にもなるんじゃないかなーと思いつつ)

投稿済 : 29/05/2021 4:08 am
しらこ
(@96ssbike)
Prominent Member

リクエスト機能があれば、対応可否はさておき、熱意とともに要望に投稿していただければと思います。

個人的には、SWELLは既に多くの差別化機能があると思っていますよ🙆‍♂️

にゃーん .

投稿済 : 29/05/2021 4:15 am
mefit reacted
共有: